ロハスビューティー

ロハスがキーワードのダイエットの関するブログですよ。お役立ち情報満載!!

--
--



06
14

no.0020第3回ロハスデザイン大賞2008・ヒト部門大賞

no.0020

おしゃれなエコ・マガジン「ロハス ビューティー」    

◆Bonjour! こんにちは!

このマガジンを発行するYoko*Akiです。

 第3回ロハスデザイン大賞2008が

インターネット、新宿御苑展、神戸展の最終審査を経て、

 6月5日(環境の日)に大賞が発表されました。

 カテゴリィーは・ヒト・モノ・コト・の3つあります。

 今日から3回連続でそれぞれの大賞を

 カテゴリィー別にお伝えいたします。

 

★ ☆ ★ ☆ ★ Contents.  ★ ☆ ★ ☆ ★


・ロハス レポート~ 第3回ロハスデザイン大賞2008・ヒト部門大賞


・ロハス ワード~ フェアトレード


・ロハス レコメンド~ Coral(コーラル)のレインブーツ

           バイオ・ディーゼル・フューエル


★ ☆ ★ ☆ ★   Report.  ★ ☆ ★ ☆ ★


 第3回ロハスデザイン大賞2008
 
 今年のテーマは「リニューアブル・デザイン」

 地球温暖化や生物多様性の保全といった社会的課題を踏まえ、

 自分にとって、同時に、地球にとって持続可能で
 
 健やかなライフスタイルを実現してくれる・ヒト・モノ・コト。

 私たちと地球の生活スタイルを、新しく楽しいものに変えてくれます。
 
 本日はヒト部門大賞の紹介です。


◆ヒト部門大賞  

・野口健(アルピニスト)

 富士山から日本を変える、登山家です。

 エベレストや富士山に散乱するゴミ問題に心を痛め、

 2000年からは、新たな挑戦として清掃登山を開始しています。
      

・山口絵理子(マザーハウス代表)

 バングラデシュの現地大学院に入学後、開発途上国に必要なのは支援ではなく、

 先進国との対等な関係ということに気づき、

 バングラデシュでバッグを製造し日本で販売するマザーハウスを設立。

 新しい*フェアトレードとして注目されています。     


・染谷武男(染谷商店会長)

 廃油(植物油)を燃料にした東京・墨田区の廃食油処理業者『染谷商店』会長。 

 1993年、廃食油(植物油)をディーゼル燃料化する

「BDF (*バイオ・ディーゼル・フューエル)」の開発に成功し日本発の再生BDFを発売。

 自社で発売するBDFには「植物原料であることを訴えたい」との思いから

「VDF(ベジタブル・ディーゼル・フューエル)」という商品名をつけてます。


★ ☆ ★ ☆ ★   Word.    ★ ☆ ★ ☆ ★


◆フェアトレードのおさらい
  
 発展途上国の原料や製品を適正価格にて購入すること。

 ビジネスモラルにゆだねる事も大きな要因になるのですが

 情報が行き届かない事をいいことに安く買いたたくのではなく

 適正価格で購入することによって

 発展途上国発展途上国の自立を促す取引の事です。


◆バイオ・ディーゼル・フューエル(Bio Diesel Fuel)

 ちなみにバイオディーゼルはバイオ・ディーゼル・フューエルの略。

 菜種油・ひまわり油・大豆油・コーン油といった生物由来の油や、

 各種廃食用油(てんぷら油等)から作られる、

 軽油代替燃料(ディーゼルエンジン用燃料)を総称して、

 バイオ・ディーゼル・フューエル(燃料)と言います。



★ ☆ ★ ☆ ★ Recommend.  ★ ☆ ★ ☆ ★

 1年の中でもっとも憂鬱な梅雨に入りました。

 3年前くらいから街でもレインブーツを

 たくさん見かけるようになりました。


 カラフルで柄がきれいなものは

洋服とのコーディネート考えると・・・


 シンプルな「エーグル」もいいのですが

 フランス製なので日本人の木型に合わなかったりもします。

 私も持っていますが、足がけっこう痛くなります。


 今日紹介するCoral(コーラル)のレインブーツは

 色はシックなブラウンにオレンジのライン

 丸みのある愛らしいフォルムでありながらも、

 足首部分をきゅっと絞ったデザインで

 女性らしいきれいなシェイプが特徴です。


 バックファスナーがついていてとても機能的、

 日本製なのでとても快適な履きやすさです。


 憂鬱な梅雨が楽しみにかわりますよ(^^♪ 

 http://reapiku2.blog52.fc2.com/blog-entry-44.htm



◆火曜日にお伝えした「セッコ」(SECCO)のピンバッジ
 http://seccoshop.jp/?mode=cate&cbid=184658&csid=0



◆編集後記

 今日も朝から雨が降っています。

 私は梅雨が思いきり苦手です。

 理由は単純で,雨が降るといちいち合羽を着ないといけないからです。

 それが結構めんどくさくて・・・・しかも蒸し蒸しでベトベト。

 雨でも雪でも台風でも、ひたすら原チャリ通勤をしています。

 原チャリといってもスクータータイプではなく

 でっかいオートバイをそのままミニチュアにしたようなバイクです。

 名前はエポです。ちょっとペット風ですが・・・

 読者の方から「エコだったら自転車じゃないの?」と言われそうですが

 少し遠すぎるのでかなり無理があります。

 何度かトライはしたのですが、東京の街中はけっこう坂が多く

 ヘトヘトになってしまい、あきらめました。

 遂に憂鬱な梅雨に突入してしまいました。(10日ぐらい前からですけど)

 なにか楽しみをみつけなければ・・・・・

 今年は楽しみを見つけることを楽しみたいと思います。


★このメルマガをどうぞご自由にご友人、ご家族へ転送して

 皆さんに紹介してください。

 又、転載・引用もOKですが、その際は

“おしゃれなエコ・マガジン「ロハス ビューティー」”
 
 http://www.mag2.com/m/0000264436.html

の記載をお願いします。


◆Webページに レコメンドで紹介した商品がみられる

RECOMMEND・CORNER [ INDEX ]をアップしています。

http://reapiku2.blog52.fc2.com/blog-category-16.html



◆◆本日はココまでです。

メルシーボク!!!ご購読ありがとうございました。

See You Bye Bye!!!!


★発行人:Yoko*Aki

★発行所:L.b.media Tokyo Japan


関連記事

