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腹筋&ダイエットについて

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 こんにちは、Yoko*Akiです。
まずはダイエットをキーワードに知恵袋チェック、今回のキーワードは【腹筋 ダイエット】

Q:腹筋&ダイエットについて………
今160センチ66キロとスゴく太っています
1ヵ月程前から腹筋を寝る前に100回しています
しかし不安になってきたのですがここまで太っていると逆に腹筋する事によってお腹の脂肪が全て筋肉になってしまって余計に太ってしまうのではと………
分かる方教えて下さいm(_ _)m

A:脂肪が筋肉に変わることはありません。
脂肪を落とすことと、筋肉をつけることは、別ですよ。

就寝前に「100回」できる腹筋、実はあまり効いていないかもしれません。
辛さとは裏腹に筋コンのエネルギー消費量は少ないです。
本当に効果的な腹筋なら、8回3セットもやれば十分です。

仰向けになり、両膝たてて、両手を耳の横に添えます。
この時、肘は終始外側に開いて。
首を持ち上げ、これがスタートポジション。
肩→肩甲骨と徐々に持ち上げお臍を覗き込む。
ここまで上がれば十分。
これ以上 上げようとすると、それは腹筋でなく太股前側の筋肉を使っていることになります。

下げるときも、一気におろさずに徐々に背骨を少しずつ降ろし、スタートポジションに戻します。
どうでしょうか?
今までの腹筋運動と辛さが違うと思います。
ちなみに、体脂肪を減らすには、筋コンディショニングでなく有酸素運動をしなければなりません。
水泳とか、ジョグ、バイク、エアロビクスダンスなど。

運動することは大切ですが、エネルギー消費量は想像以上に少ないことを認識しておきましょう。
エアロビクスを1時間みっちりしたとしても、せいぜい二百数十キロカロリー程度なのです。
(菓子パン半コ分くらいですね~~)
ですので、食生活の見直しが絶対に必要です。
清涼飲料水、油脂類を大量に使った料理(炒め物、揚げ物)、アルコール類、
スナック菓子、インスタント・レトルト食品を頻繁に摂る生活を送っていませんか。
一日の摂取カロリーを把握しましょう。
※Yahoo!知恵袋「腹筋 ダイエット」より出典!


 

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