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水泳ダイエットのメニューを教えてほしいです


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 こんにちは、Yoko*Akiです。
まずはダイエットをキーワードに知恵袋チェック、今回のキーワードは【水泳 ダイエット】

Q:水泳ダイエットのメニューを教えてほしいです
就職活動のストレスで太ってしまった大学生です(:-:
就活が一段落したので、水泳ダイエットを先週から試みています。
現在20代前半、165cm、68kgですが、標準体重の60kgまで落としたいと思っています。
小学校時代スイミングスクールに通い、中学生の時に水泳部だったのですが、ブランクで体が動かず、今は
アップ:100m×2
200m×2
25mインターバル×8
ダウン:100m×2
で1時間ほど泳いでいます。
週3程度プールに通い、2、3カ月ほどで60kgまで落としたいと思っているのですが、
慣れてきて距離が伸ばせるようになったらどのようなメニューにしてゆくべきでしょうか?
(*バタフライはプールが狭く他の人の迷惑になってしまうので抜きで)

また、クロール、平泳ぎ、背泳ぎで特に鍛えられる筋肉はどこでしょうか?

特に腹の脂肪をとりたいのですが・・・・・
腹筋をしたほうが効果的ですかね?
ご指導のほどよろしくお願いいたします。

A:これを見てマズ気がつくこと:
これでは実際に泳いでいるのはたった1000メートル。
「1時間ほど泳いでいます」の中には立っている時間が含まれていますね。
少しくらいではなく、実際に泳いでいる時間より立っている時間のほうが長いくらいのはずです。
泳ぐのがしんどくなってきてもまだ泳ぎ続けるのであれば体は脂肪を手放す必要を認識いたしますが、
泳ぐのがしんどくなってくれば立つのであれば体は今の脂肪を手放す必要はないと認識します。来るべく飢餓に備えて脂肪を温存するという行動に出るに決まっております。つまり、これでは痩せません。
それどころか、筋トレ的要素は瞬間風速的な(1秒でもOk)運動強度で決まってしまうので、これでは上半身が太い典型的水泳体型になって筋肉の分だけ重くなりかねません。
25mインターバル…なんて泳ぎ方は、競泳の練習/部活なら良いですが、体重を減らすには向いていない泳ぎ方です。
体重を減らす目的には、平泳ぎで長時間延々と泳ぎ続けるという泳ぎ方が向いています(ですが、競泳の練習には向いていません。
yahoo!知恵袋「水泳 ダイエット」より出典!

 次は「モデ痩せ」をご紹介。

「モデルのように美しく!」

細い腕・くびれたウエスト・引き締まったお腹・細く美しい足・・・
モデルの体のラインは素敵ですよね。
同じ女性から見てもうっとりとする体型です。

自分もそんな体型になりたい・・・
けれど、私なんかじゃ無理・・・
・・・と諦めていませんか?

モデルさんだって私達と同じ、人間なのです。
私達にも彼女達と同じ体になる素質は充分にあります!
でもいくらダイエットしてもモデルのようにはならない・・・
それは、間違ったダイエット方法をしているからなのです。
ダイエットすれば皆が皆モデルのように美しくなるという訳ではありません。

「モデ痩せ」・・・
その名の通り“モデルのように美しく痩せる”をコンセプトに作られた
ダイエットマニュアルです。

私達とモデルの大きな違い・・・
それはズバリ、ダイエット方法にあります!

モデルにはモデル専属のダイエットアドバイザーが付いてます。

この「モデ痩せ」は、そんなモデル専属ダイエットアドバイザーの、
“ダイエットで悩むたくさんの女性にもこの方法を教えてあげたい!”という願いにより実現した、
今までにないダイエットマニュアルなのです!

普通であればモデルにしか明かされない究極のダイエット法・・・
・・・知りたくはありませんか?

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 モデルのキレイ痩せ&体質改善ダイエット

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尚、この【モデ痩せ】はヤフー株式会社の審査を経て、Yahoo!JAPAN にも掲載されています。


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最後は・・・もっと鍛えたい方へ~筋トレ&ダイエット ワンポイント用語集
・・・やり過ぎには注意して下さいね!!

【最大筋力(Maximum Muscle Power)】
その名の通り一度に発揮できる筋力の限界値。
本来人間の筋力は意思によって最大限発揮する事が難しいので、
トレーニングにおいて実質的には”自分の意思で発揮できる筋力”と同義に扱われる事が多い。
※肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット) より出典

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