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ダイエットメニューについてのアドバイスを頂きたいです

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 こんにちは、Yoko*Akiです。
まずはダイエットをキーワードに知恵袋チェック、今回のキーワードは【ダイエット メニュー】

Q:ダイエットメニューについてのアドバイスを頂きたいです。

身長180cm、体重88kg、大学生の男です。
一昨年にダイエットで1年かけて10kg程落とした後、今まで体重維持を目標にしてきました。

2kg程体重が戻って今の体重になってしまったのですが、ここからさらに次のダイエットに入りたいと思っています。

一昨年のダイエットの時は体重が100kg近くあって、そのためか少しの食事制限と筋トレだけで痩せる事ができました。
でも今はそれだけでは痩せ難くなり、やっぱりダイエット内容を変えていかないと厳しいかなと思い始めました。

そこでみなさんにダイエットメニューについての案を頂けたらと思います。

ただ条件が2つ程あります。

私は理系の学生のため朝から夜まで授業があり、また大学が遠いところにあるため、平日の朝は5時起きで帰りは19時とか20時とかになってしまいます。
なので“朝早く起きて1時間ジョギング”とか“18時以降の食事は禁止”とかは現実的にできません。
あと食事に関しても実家住まいですので、“特性○○スープを作って飲む”みたいに、家族の手を煩わせてしまうようなことはしたくありません。

この辺りのことを考えて頂いた上で、運動面・食事面で何かダイエットメニューについての案がありましたらお願いいたします。


A:ベストアンサーに選ばれた回答jytkyrtttさん

運動面に関しては、日頃の中にどれだけ運動を取り入れることが出来るかが鍵だと思います。
特別に運動をする時間を設けるのが難しいのでしたら、日常の中に隠れている運動のチャンスを活かすことが重要だと思います。

例えば、電車での通学でしたら、ホームでわざと改札から一番遠い場所まで歩く、とか、電車の中では座らずに立つ、とか。
エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使う。などなど。
ひとつひとつは小さなものですが、長い目でみたらかなり差が生まれます。
ちなみに筋トレだとスクワットが一番消費カロリーが大きいそうですので参考までに。

食事の方は、良く噛む。これが重要です。
満腹中枢もそうですが、内臓への負担も軽くなります。
体内環境を整える意味でデトックスをするのをオススメします。

デトックスをすることで細胞内の毒素や、代謝によって生まれた老廃物などが排出されて、代謝があがります。
デトックスにいいのが酵素食品です。
酵素食品はデトックス効果が高いのでオススメです。
こちらのサイトを参考になさってください。
http://www.diet-koso.com/

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